白鷹町立図書館利用案内

開館時間  4月~9月:午前9時~午後7時
10月~3月:午前9時~午後6時
休館日 毎週第3を除く月曜日、第3日曜日、年末年始
     

館内利用

飲食、喫煙はご遠慮ください。

本を探すとき

本は分類ごとに並んでいます。
わからないことがありましたら気軽に係員におたずねください。

蔵書検索

検索用の端末で、当館所蔵の有無を自由に調べることができます。

館外貸出

利用者カードが必要です。
カードは置賜管内に住所を有するか、白鷹町に通勤または通学する方に交付します。
「利用者カード交付申請書」に記入し、住所・氏名を確認できるものを添えて係員に申し込んでください。
借りたい本と利用者カードを係員にお出しください。
一度に借りられる冊数は5点以内で、期間は14日以内です。
 (雑誌の貸出は次号が届いてからになります。)

貸出期間
 の延長

借りたものを返却日まで返せないときは、貸出期間の延長ができます。(電話でも結構です)
 ただし、予約がある場合など延長できない場合もありますので、係員におたずねください。

予約サービス

読みたい資料が貸し出し中のときは、「予約」ができます。

リクエストサービス

図書館にない本を読みたい時は「リクエスト」してください。
図書館で購入あるいは他の図書館から借りるなどしてできるだけ希望に沿うように努めます。
本の準備ができしだい、ご連絡いたします。

調査相談

研究や調査に必要な資料・情報に関する相談は係員に申し出てください。
調べものや、求める情報を探すお手伝いをします。
手紙や電話での依頼も受け付けます。

複写サービス

著作権法の範囲内で複写することができます。
複写代金は、1枚10円(日本工業規格A3判以下のもの)です。
手紙や電話での依頼も受け付けます。
郵送の場合は実費負担願います。

利用の制限

館内の風紀・静粛を害するときは利用を制限します。

本をなくした場合

同じものを弁償していただきます。
ただし、館長がやむをえないと認めたときは弁償は不要です。

館外貸出しないもの

辞書、参考図書、貴重図書、館長が指定した図書


問い合わせ 
 〒992-0892
 白鷹町大字荒砥甲833番地
  白鷹町中央公民館 2階 
  白鷹町立図書館
  電話 0238-85-2111(内線620)
  FAX 0238-85-2183
 E-mail:tosho@so.town.shirataka.yamagata.jp