町内事業主の皆様へ

~平成31年度町支援制度のご案内です~


◆白鷹町企業立地促進事業費補助金

 町内企業の企業活動の促進や一層の発展、雇用者の増加による商工業の振興等を目的として、補助金を支給し事業支援を行う。
 【補助金の種類、補助金の額及び交付要件】 
 下記「交付要綱 」をご覧ください。

白鷹町企業立地促進事業費補助金交付要綱 
 
-詳細下記連絡先へご連絡ください。- 


 
*申請及びお問い合わせ先*
  商工観光課商工振興係
  TEL 0238-87-0696(直通)




◆創業支援事業補助金
 
白鷹町では、新たな起業や事業の多角化を図る創業者(概ね5年以上の継続見込み)に対して、創業に要する経費のうち、施設整備費及び機械器具等に係る経費の一部を支援します。

創業支援事業を受けた方への支援措置
 創業支援事業の証明書発行要件を満たした方に、町への申請により、創業支援事業による支援を受けたことの証明書を交付します。この証明書を法務局や信用保証協会(または金融機関)に提出することにより、以下の特例が適用されます。

※創業支援事業の証明書発行要件
経営・財務・人材育成・販路拡大についての知識が身につく講義を1カ月以上にわたり4回以上受講した方に証明書を発行します。講義の詳細については商工会にご確認ください。

■株式会社設立時の登録免許税の軽減
 
町内で株式会社を設立する際の登録免許税が軽減
 資本金の0.7パーセントから0.35パーセント
 最低税額 15万円の場合、7.5万円

【対象者】
 事業を営んでいない個人が新たに創業する場合

■創業関連保証(無担保、第三者保証人なし)の拡充
(1)限度額の拡充
  1,500万円(通常:1,000万円)
【対象者】
 ・事業を営んでいない個人が新たに創業する場合、または創業から5年未満の場合
 ・中小企業者が新たに会社を設立し事業を始める場合、または始めてから5年未満の場合

(2)対象の拡大
  創業2か月前から創業6か月前
【対象者】
 ・事業を営んでいない個人が新たに創業する場合
 ・中小企業者が新たに会社を設立し事業を始める場合

※注意  保証の特例を受けるためには、手続きを行う際に、信用保証協会または金融機関に証明書
      (写し可)を提出し、別途、審査を受ける必要があります。

■申請書の交付申請
 
証明申請書に必要事項を記入の上、提出してください(提出部数:2部)
本町の場合、申請内容の確認・審査を行い、おおむね1週間以内に証明書を発行します。


■申請証明書 ダウンロード
 
創業支援事業補助金交付要綱
 ・申請書
 
 *申請及びお問い合わせ先*
  商工観光課商工振興係
  TEL 0238-87-0696(直通)

6次産業化の取組みを支援します 


 町の農産物や資源を活用して商品開発や販路開拓などを行う取組みを支援します。対象となる方は、町内で農林水産業や商工観光業を営む個人または法人です。
 詳しくは下記資料をご覧ください。

 申請期限:令和元年8月21日(水)

 ○要綱
 ○申請様式(word)
 ○チラシ

 なお、下記の日程で事業説明会を行います。6次産業化に興味のある方は、ぜひお集まりください。

 日時:令和元年7月24日(水)18時30分~
 場所:土里夢館(町下公民館)

*申請及びお問い合わせ先*
 商工観光課商工振興係
 TEL 0238-87-0696(直通)