運転免許証を自主返納された65歳以上の方へ


 町では、平成29年4月1日から、運転する意思がなく自主的に運転免許証を返納された65歳以上の方を対象に支援を行っています。

 支援内容等はこちら⇒運転免許証自主返納支援 

             広報しらたか 2019.12②・③

 お問い合わせ先 町民課くらし環境係 85-6131(直通)

夜光反射材の着用と早めのヘッドライトの点灯を!


 「運転手は自分に気づいているだろう」と思い込んでいませんか?
 
 夕暮れ、夜間は交通事故が多発する時間帯です。
 夕暮れ時から夜間にかけての歩行には『夜光反射材』が付いたタスキやリストバンドを身に付けるなど、「目立つこと」「見せること」が重要です。

 自分の身を守るため、『夜光反射材』を身に付けましょう。
 ご家族の方にもぜひ着用をおすすめください。
 
 ドライバーのみなさんも、夕暮れ時に「早めのヘッドライトの点灯」またハイビームを積極的に活用し、お互いに「見る安全」「見せる安心」を実践して、交通事故防止を図りましょう。



 お問い合わせ先 町民課くらし環境係 85-6131(直通)

 

運転中の携帯電話使用等の「ながら運転」厳罰化について

 

 道路交通法の一部改正に伴い、運転中の携帯電話等の使用及び画像表示装置の注視を禁止した罰則等が引き上げられます。

 

  詳しくはこちら ⇒ 「運転中の携帯電話使用等の「ながら運転」厳罰化」


 お問い合わせ先 町民課くらし環境係 85-6131(直通)