死亡した野生鳥獣を見つけたら (★令和2年11月26日 最新情報★)

 

 野生の鳥獣は、さまざまな病原菌を持っていると言われています。

そのため、むやみに手を触れたりせず、なるべくそっとしておいてください。

①野鳥の場合(鳥インフルエンザ対策)

 令和2年11月25日、新潟県阿賀野市において鳥インフルエンザの発生が確認されております。現在、県内での発生は確認されておりません。

 同一地点で多数の野鳥が死亡するなど、不自然な死に方をしている場合は、鳥インフルエンザの疑いがありますので、むやみに触らず発見場所や羽数をご連絡ください。 

②野生イノシシの場合(CSF(豚熱)対策)

 令和2年9月8日、福島県において死亡した野生のイノシシから豚熱(旧称:豚コレラ)の感染が確認されました。このため、山形県内の関係機関では緊張が高まっております。
 死亡した野生イノシシを発見した場合は、むやみに触らずに発見場所や頭数をご連絡ください。

 また、感染防止の観点から下記の対応にご協力ください。

●関係者以外は家畜農場へ立ち入らないようお願いします。

●公園や運動場などで出たゴミは放置せずに持ち帰り、ゴミ捨て場では臭いがしないようしっかりと密閉
 してください。

●CSF(豚熱)ウイルスは、感染した野生イノシシの排泄物にも潜んでいます。山に入り、下山する際
 には、車両のタイヤや靴底などの泥をよく落としてください。

※CSF(豚熱)とは
 1.CSF(豚熱)ウイルスによって起こる豚、イノシシの熱性伝染病で、強い伝染力と高い致死率が
   特徴です。
 2.唾液、涙、糞尿、汚染物品等との接触等によって感染が拡大します。

※CSF「
Classical Swine Fever」の略。
 

【①、②に関する連絡先】
 平日 白鷹町役場農林課(0238-85-6107)
 土日・祝日 役場日直(0238-85-2111)

鳥獣被害・目撃情報 

 

 町内の鳥獣被害・目撃情報についてお知らせします。

○イノシシ
 令和2年度イノシシ目撃・出没位置図 (R2.4.30現在)
 令和2年度イノシシ目撃・出没情報一覧 (R2.4.30現在) 


 令和元年度イノシシ目撃・出没位置図 
 令和元年度イノシシ目撃・出没情報一覧
 

○クマ
 令和2年度クマ目撃・出没位置図 (R2.4.30現在)
 令和2年度クマ撃・出没情報一覧(R2.4.30現在) 


 令和元年度クマ目撃・出没位置図  
 令和元年度クマ目撃・出没情報一覧
 

※引き続き鳥獣の目撃、被害の情報提供をお願いいたします。
 情報提供につきましては、下記の様式をご利用ください。

 鳥獣目撃・被害等報告書

お問い合わせ】
 白鷹町役場農林課 森林整備係
 TEL:0238-85-6125(直通) 

 

 

 

イノシシ、クマの出没にご注意ください 

 
 今年は、町内でのイノシシ、クマの出没・被害が多発しております。今年の秋はクマの餌となるブナ科堅果類の実(ドングリ等)が不作のため、餌を求めて人里に出没する可能性があります。イノシシ、クマの被害に遭わないよう以下のことに注意してください。

○イノシシに遭遇してしまったら

① 本来イノシシは臆病な動物なので、ほとんどの場合はそのまま逃げていきます。見かけても、決して刺激を与えず、興奮させないことが大切です。追い払おうとせず立ち去るまで様子を見てください。

② イノシシと遭遇してしまったときは、背中を見せずにゆっくりと後退し、静かにその場を立ち去りましょう。大声を出したり、急に動く等刺激を与えるとイノシシが驚いて思わぬ事故につながる恐れがあります。

 ※たてがみを逆立てたり、威嚇音を発しているときは特に注意してください。

○クマと遭遇しないために

①山や森に入るときは、一人ではなく複数で行動しましょう。
 

②出没情報があったところには近づかないようにしましょう。
 
 

③ラジオやクマ鈴、笛など、音の出る物を携帯し、クマに自分の存在を知らせることで、遭遇することを防ぐことができます。

④ 子グマを見たら、近くに母グマがいるものと警戒してください。母グマは気性も荒くなりやすく大変危険ですので、周囲に注意しながら、できるだけ早く遠ざかりましょう


⑤万一、クマに遭遇したら、背を向けずに、クマを見ながらゆっくり後退してください。

○イノシシ、クマを引き寄せないために必要なこと

①収穫しなかった野菜、果樹の取り残し、生ゴミ等餌になるものを田畑や果樹園、家屋の周りに放置しないようにしましょう。

②利用していない柿や栗の木はできれば伐採しましょう。

③田畑や果樹園、家屋の周り藪払いや草刈りをして周囲の見通しを良くしましょう。

 
【お問い合わせ】 白鷹町役場農林課 森林整備係
 0238-85-6125(直通)