冬の高齢者・障がい者支援制度のご案内


 町民の皆さんが、冬でも安心して生活を送ることができるように、町では次のような支援制度を行っています。ぜひご利用ください。


◆高齢者世帯等雪はき支援事業

・内容
 
 
雪はきを行うことができない世帯に対して、住居の出入り口から生活道路に出るまでの安全確保のために除雪を行います。

・対象者
 
次のいずれかに該当する町民税非課税世帯
 (1)65
歳以上の高齢者世帯
 (2)
身体障害者手帳1~4級該当の障がい者のみの世帯
 (3)療育手帳を受けている障がい者のみの世帯
 (4)
精神障害者福祉手帳1級の障がい者のみの世帯
 (5)
上記の各号に該当するかたのみで構成されている世帯

 
※次の場合は対象になりません。
 
近所のかたや親族等の支援が受けられるかた(金銭的な支援も含みます)
 
車庫や小屋等の屋根から落ちた雪の除雪
 
シルバー人材センターのかたが除雪した後の雪(ブルトーザーが掃いた後の雪など)

・申込方法
 
地区担当民生委員・児童委員を通して、申請書を福祉係へ提出してください。



◆高齢者世帯等雪おろし費支給事業

・内容 
 ・屋根の雪下ろしを行うことができない世帯に対して除雪費の支給を行います。
 ・1回当たり18,000円を上限とし、1世帯あたり年度内に3回まで支給します。

・対象者
 次のいずれかに該当する町民税非課税世帯
 (1)65歳以上の高齢者世帯
 (2)身体障害者手帳1~4級該当の障がい者のみの世
 (3)療育手帳を受けている障がい者のみの世帯
 (4)精神障害者福祉手帳1級の障がい者のみの世帯
 (5)上記の各号に該当するかたのみで構成されている世帯
 
 ※次の場合は対象になりません。
 
・近所のかたや親族等の支援が受けられるかた(金銭的な支援も含みます)
 ・生活保護法による生活保護世帯
 
 ・車庫や小屋等の屋根の雪下ろし

・申込方法
 地区担当民生委員・児童委員を通して、申請書に請求書または領収書を添え、福祉係へ提出してください。


■問い合わせ
 健康福祉課福祉係
 ℡0238-86-0111