背景色
文字サイズ
大きくする
元に戻す

白鷹町町議会への請願・陳情

1

 表紙には、件名、提出年月日、提出者の住所・氏名・電話番号を記入し、押印してください。用紙はA4を使用し、文字は横書きでお願いします。

2

 請願の場合は、紹介議員の署名か記名押印が必要です。議員の紹介が得られないときは、陳情として提出してください。

3

 請願・陳情の内容は、なるべく町の仕事に関係したものか、意見書の提出等の内容となるもので、地域の公益に関するものに限定してください。

4

 要旨は重要な部分ですので、文章は理解しやすく、平易なものにし、内容もその理由や説明をはっきり書いてください。また、請願・陳情の内容については、できるだけ金額及び年度を記入しないようにして下さい。

5

 場所を示す場合は、資料として略図を添付してください。

6

 請願・陳情の締切りは、議会での審議に支障をきたさないようにするため、定例会の日程を決める3日前(おおむね定例会の10日前頃)までに提出していだだくことになっています。この期間を過ぎた場合でも、いつでも受理しますが審議されるのは次の定例会になります。

7

 提出された方には、文書で審議の結果をお知らせいたします。採択された請願・陳情は、関係機関に意見書を送付し、善処方を求めています。

 

書式例
(表紙)
請 願 書

○○○○○○について

紹介議員○○○○○○

年月日
 請願者
  住所○○○○○○
  氏名○○○○○○(印)
  電話番号

白鷹町議会議長様
            
(本文)
○○○○○○について

請願の要旨
 ○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○

請願の理由
 ○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○
            

お問い合わせ

議会事務局
議会の本会議の議事や委員会に関すること
電話番号:0238-85-6135(直通)
メールアドレス:gikaijimu@so.town.shirataka.yamagata.jp