背景色
文字サイズ
大きくする
元に戻す

道路

道路上に張り出した樹木の伐採・剪定のお願いについて

 松くい虫等の病害虫により立ち枯れた樹木が、強風や積雪によって倒れたり枝折れすることで、道路通行上の支障となる事例が発生しています。

 沿道の土地所有者の皆さまには、通行車両等の安全確保のため、道路への倒木等の危険性がないよう伐採いただくか道路上に樹木が張り出さないよう剪定いただくなど、適正な管理についてご協力をお願いします。

 なお、やむを得ず緊急措置として、道路管理者が通行の支障となる樹木の伐採・剪定を行い、道路通行上の安全を確保する場合がありますのでご理解をお願いします。

 詳細については下記の各管理者へお問い合わせください。

 ・町道について   ⇒ 建設課維持係

 ・農免農道について ⇒ 農林課農村整備係

国土交通省LINE通報アプリについて

 道路に落下物、穴ぼこ等を発見した際に、国土交通省の道路緊急ダイヤル#9910に加えて、LINEアプリによる通報が可能になりました。

 LINEアプリによる通報は電話での通報と異なり、スマートフォンから取得した位置情報や状況写真を通報できることが可能となります。また、匿名での通報となることや閉庁時間中でも通報が可能であることから、通報者の負担軽減にも繋がることが期待されます。

国土交通省のLINE通報アプリの使用方法

 国土交通省のLINE通報アプリをご利用いただくには、スマートフォンアプリケーション「LINE」をインストールし、「国土交通省道路緊急ダイヤル(♯9910)」の「友だち追加」登録を行ってください。

 「友だち追加」は、下記QRコードから行うことができます。

LINEコード

 詳細な通報手順は以下のお知らせをご参照ください。

 LINEによる道路通報アプリのお知らせ.pdf

 

通報への対応

1.提供いただいた情報は、各道路管理者が現場を確認し対応いたします。

2.LINE通報は24時間可能ですが、受信確認は開庁時間(平日午前8時30分から午後5時15分)に行います。

 

注意事項

1.提供いただいた情報をもとに各道路管理者が対応いたしますが、位置情報、写真等で場所の特定ができない場合、対応でき                       ないことがあります。

2.情報を提供いただいても、損傷度合が軽度であるときは経過観察などの対応を行うことがあります。

3.通報は24時間受付ですが、通報内容の確認は開庁時間内(平日午前8時30分から午後5時15分)に行います。そのため、夜      間・土日祝日の通報は翌開庁日以降の対応となりますので、情報提供をいただいてから対応まで時間を要することがありま  す。

4.本LINE通報アプリ利用者からの通報に対し、個別の回答・返信は行いません。

5.道路以外の通報 や 私道などの私有地の通報は、対象外となります。


お問い合わせ

建設課 維持係
道路、河川などの維持補修に関すること
電話番号:0238-85-1819(直通)
メールアドレス:kensetu@so.town.shirataka.yamagata.jp

お問い合わせ

農政課農村整備係
農地・農業用施設整備や日本型直接支払制度に関すること
電話番号:0238-85-6127(直通)
メールアドレス:nousei@so.town.shirataka.yamagata.jp