背景色
文字サイズ
大きくする
元に戻す

白鷹町生涯学習振興計画

白鷹町生涯学習振興計画(R4~8)

 白鷹町では、平成29年度から令和3年度までを期間として「白鷹町生涯学習振興計画」を策定し、計画に掲げる目標の実現に向けて様々なことに取り組んできました。
 前計画から5年が経過し、私たちを取り巻く環境は大きく変化しています。人口減少や少子高齢化が急速に進み、地域コミュニティに大きな影響を与えているほか、ICTの進展が生活に変化をもたらし、新型コロナウイルス感染症や自然災害などの発生により、人々の安全に対する意識はこれまで以上に高まっています。
 このような社会の変化に迅速にかつ柔軟に対応していくには、地域コミュニティの充実・発展とそこに住む人々の主体的で積極的な参加が重要となります。さらに、人生100 年時代の到来を迎え、すべての人が生涯学習を通じて学び続け、それを活かして活躍できることが人づくり・地域づくりにつながり、持続可能なまちづくりに大きな役割を果たすと考えます。
 すべての人が学びたいときに学ぶことができ、また、多様な人と関わり学び合うことで地域の課題解決につなげ、地域で活躍することができる社会の実現そして、第6次白鷹町総合計画に掲げる町の将来像「人、そして地域がつながり 輝き続ける 潤いの町」の実現のため、その羅針盤となる生涯学習振興計画をここに策定するものです。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習・文化振興係
生涯教育の推進、その他社会教育機関に関すること
芸術文化団体の育成、文化財の調査・保護・管理及び図書館に関すること
電話番号:0238-85-6146(直通)
メールアドレス:kyouiku@so.town.shirataka.yamagata.jp