証明を受けるとき必要なもの

 証明を受けるときは、次の必要なもの及び手数料をご準備のうえ、役場1階町民課戸籍年金係窓口にある申請書・承諾書を書いて、同係窓口へご請求ください。

◇必要なもの

  種   類   必要なもの  申請書
 ・承諾書
 様式
住民票を請求するとき 印鑑をお持ちください。同一世帯以外のかたは承諾書(様式は自由)をお持ちください。窓口においでになったかたの本人確認(注)をさせていただきます。  
戸籍及び除籍の、全部事項証明書(謄本)及び個人事項証明書(抄本)を請求するとき 印鑑をお持ちください。本人・配偶者・親子・祖父母・孫以外のかたは承諾書(様式は自由)を持参し、使用目的を明らかにしてください。窓口においでになったかたの本人確認(注)をさせていただきます。 証明閲覧・申請書
   Excel様式
身分証明を請求するとき 印鑑をお持ちください。本人以外のかたは承諾書(様式は自由)をお持ちください。(親が未成年の子の請求をする場合は不要です。)窓口においでになったかたの本人確認(注)をさせていただきます。  
印鑑登録証明書を請求するとき 印鑑登録証をお持ちください。
(登録証がないと証明書を交付できません。)
 
納税・所得・資産などの税に関する証明を請求するとき 本人・同一世帯以外のかたは、承諾書(様式は自由)をお持ちください。なお、窓口においでになったかたの本人確認(注)をさせていただきます。  

注)本人確認
 申請するには、ご本人確認が必要となりますので、以下のものを提示してください。
 <1点で可能なもの>

運転免許証・パスポート・顔写真付き住基カード・身体障害者手帳・療育手帳・在留カード又は特別永住者証明書・官公署が発行した免許証、許可証、資格証明証又は、身分証明証等(本人の写真が貼付されたものに限ります)

<2点必要なもの>

健康保険証・年金手帳・顔写真無し住基カード・会社の身分証明書・雇用保険被保険者証・公の機関が発行した資格証明書・学生証等

◇手数料

種   類

1通につき

戸籍

戸籍全部事項証明・個人事項証明(謄本・抄本)

450円

除籍全部事項証明・個人事項証明(謄本・抄本)

750円

除籍・改製原戸籍(謄本・抄本)

750円

戸籍附票(全部・一部)

400円

身分証明書

400円

受理証明書

350円

住民票

住民票抄本(世帯員の一部のもの)

400円

住民票謄本(世帯全員のもの)

400円

除かれた住民票 (転出・死亡・改製)

400円

住民票記載事項証明

400円

印鑑証明

印鑑証明

400円

税証明・閲覧

納税証明

400円

資産証明

400円

課税・非課税証明

400円

所得証明

400円

所得課税証明

400円

所在地証明

400円

軽自動車税納税証明

無 料

住宅用家屋証明

1,300円

課税台帳写し(名寄帳 )証明

1枚目 400円
2枚目以降50円

固定資産(評価額・公課)証明

図面(字切図)証明

A3版 400円

A1版 800円


また、郵便による請求もありますので、ご利用ください。(郵便請求のご案内

 

証明を受けるとき必要なものに関するお問い合わせ先
町民課戸籍年金係℡0238-85-6129