子育て世代包括支援センター 

         妊娠期から子育て期にわたり、切れ目ない支援で子育てを応援します~
妊娠・出産・産後・子育てのさまざまな不安や悩みについて、気軽にご相談ください。
母子保健コーディネーター(看護師・保健師)が担当します。

 また、医療や福祉、教育機関などと連携しながら、地域全体で子育てを応援します。

母子健康手帳交付時とあかちゃん訪問時に、すこやかサポートプランを交付し、それぞれに合わせた子育てを応援します。


  ~妊娠~
   ・妊娠届出受理/母子健康手帳の交付
   ・妊婦健診、歯科健診受診票交付
   ・ニコニコマタニティライフ応援事業(通院費支給)
   ・マタニティママ&パパサロン

~出産/産後~
・あかちゃん訪問
・新生児聴覚検査費用の助成
・授乳相談
・離乳食クッキングサロン

~子育て~
・乳幼児健診3か月児、9か月児、1歳6か月児3歳児
・幼児歯科健診2歳児
・定期予防接種
・小児インフルエンザ予防接種費用助成
・すくすく発達相談(ことば、発達の相談)
・保育園・こども園巡回相談/歯の健康教室

☆しらたかまち 妊娠・子育てガイドブック
         ⇒ 白鷹町子育てガイドブック2020.pdf
☆悩みや心配ごと、聞いてみたいことなど気軽にご相談ください。プライバシーに配慮した、お子さん連れで安心して話ができる相談室「紅ほっぺ」を準備しております。
   
白鷹町子育て世代包括支援センター

【白鷹町健康福祉センター/健康福祉課健康推進係内】

住所:〒992-0831白鷹町大字荒砥甲488番地
0238-86-0210


     ≪開所日時≫  月曜日から金曜日  

   830分から1715分まで

          (1229日から13日、祝日を除く。)


 

 母子手帳アプリ「紅(あか)ほっぺ」を活用して楽しく子育てを♪

 

妊娠から出産・子育てをサポート!

 

便利な機能がたくさん!

 妊娠・出産・子育ての記録や予防接種のスケジュール管理、町からのお知らせやイベント情報の取得などができるスマートフォンアプリを配信しています。
母子健康手帳と合わせて、子育てのひとつのツールとしてぜひご活用ください。

 

利用方法☆

「母子モ」で検索してインストール

            

②アプリをダウンロード後、プロフィール登録でお住まいの地域の郵便番号を入力します

 ※利用料は無料です。通信料は利用者負担となります

 詳しくは
こちらチラシ表面.pdf
         チラシ裏面.pdf

  

問い合わせ:子育て世代包括支援センター(健康福祉課健康推進係内)☎86-0210


『紅ほっぺ』のオンライン相談をスタート!

新型コロナウイルス感染症の流行により、妊娠や子育ての悩みや不安を抱えていても、対面での相談にも不安がある状況です。
そこで、妊娠や出産、育児についての心配なこと、不安なこと、知りたいことなどについて、保健師などにテレビ電話で相談ができる、オンライン相談サービスを開始しました。
「紅ほっぺ」のオンライン相談は、場所の制約なく妊娠や子育てに関する悩みを気軽に相談することができます。
オンライン相談サービスの利用には事前の電話予約や確定メールの送信が必要です。
ぜひ、ご利用ください。

詳しくはこちら→オンライン相談チラシ.pdf
【問い合わせ・申しこみ】白鷹町子育て世代包括支援センター(健康福祉課)
            電話:0238-86-0210