背景色
文字サイズ
大きくする
元に戻す

家庭菜園のススメ

 白鷹町では、「白鷹町食育・地産地消促進計画」を策定し、その中で、コロナ禍の中でも食育をすすめていくため、家庭での食育に注目し、家庭で取り組むことのできる取り組みとして「家庭菜園」に注目しました。
 そこで今年度、ベテラン農家さんを講師として、プランター等を使用した家庭菜園の体験イベント『家庭菜園のススメ』を企画しました。
 現在、参加者の募集を行っています。収穫した野菜を使って料理教室の開催も予定しています。
 白鷹町の方であれば、参加者の年齢は問いません。子どもさんと、お孫さんと、ご夫婦で、おひとりでも大歓迎です!ぜひご参加ください。

開催日
令和4年5月28日(土) 午前9時~2時間程度

集合場所
土里夢館入り口(町下公民館:白鷹町大字畔藤地内)にご集合下さい。

参加費
資材キット 1セット 2,000円

申込期限
令和4年5月10日(火)まで

申込先
白鷹町農林課

申込方法
メールでお申し込みください。電話またはファックスでも受け付けます。

必要事項
参加者の名前、住所、生年月日
日中連絡の取れる電話番号 メールアドレス

その他
体験で使用するもの(苗、土、プランター等)はすべて準備いたします。
また、終了後は持ち帰っていただきます。
家庭菜園のススメ.pdf(436KB)PDF


お申込み・お問い合わせ

白鷹町農林課 TEL 0238-85-6107(直通)
FAX 0238-85-2509
メール nourin@so.town.shirataka.yamagata.jp

家庭菜園のススメ レシピ動画公開中!

令和3年度の新しい事業として、プランターを使用した家庭菜園の体験活動「家庭菜園のススメ」を開催しました。ベテラン農家さんを先生として迎え、50名を超える白鷹町の小学生とその親御さんに参加いただき、7月と9月に体験会を実施することができました。

また、家庭菜園のススメで育てた野菜と白鷹町でつくられた食材を使った料理教室を開催し、皆さんで味わいたいと考えていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、新たな試みとして「動画による料理教室」を行うこととしました。

動画では、「大根の炊き込みご飯」と「ロール白菜」を作っています。冬の時期に旬を迎える野菜を使った料理となっています。おうち時間が増えてきたこの時期に、家庭菜園のススメに参加できなかったみなさんにも、ぜひ親子で料理にチャレンジしていただきたいと思います。

 

<ロール白菜>

https://www.youtube.com/watch?v=92nJxWpQZtQ

<大根の炊き込みご飯>

https://www.youtube.com/watch?v=D-DKiDkXp9I

<レシピ>

recipepdf

農林課農業振興係
農政の総合計画と農業振興対策、6次産業化に関すること
白鷹町農業再生協議会に関すること
電話番号:0238-85-6107(直通)
メールアドレス:nourin@so.town.shirataka.yamagata.jp