背景色
文字サイズ
大きくする
元に戻す

新規就農

マイナビ農業に白鷹町新規就農者受入協議会が掲載されています

就農情報サイト『マイナビ農業』に、白鷹町新規就農者受入協議会が掲載されています。
白鷹町新規就農者受入協議会では、町や農家が一体となり、新規就農者の受入を進めるため、農業体験の受入や就農イベントへの出展などを行っています。

記事の中では、インタビューを通して先輩就農者からの声を聞くことができます。ぜひご覧ください。

→ 『支援制度の充実だけじゃない。山形県白鷹町で農業を始めるべき2つの理由』

令和6年度 白鷹町新規就農者育成支援事業 

<新しく就農する方を支援します>

町内で新規就農又は町内の農家等で雇用・研修する方の賃貸住宅や、一戸建て住宅の取得に対して支援します。また、農業経営を支援するため、農業用機械・車両購入費や施設整備費のほか、新規就農者の雇用に必要な農業用物件等の導入費用に対して支援します。

事業内容

  1. 賃貸住宅の賃借料に対し、 年間賃借料の2分の1又は、36万円のいずれか低い額を助成
  2. 一戸建て住宅の購入費に対し、 購入費の2分の1又は80万円のいずれか低い額を助成
  3. 農業用機械・車両購入費及び施設整備費に対し、 購入費及び整備費の2分の1又は50万のいずれか低い額を助成
  4. 雇用主が雇用に際し必要となる農業用物件等の導入費用に対し、費の2分の1又は50万のいずれか低い額を助成

対象者

  • 1、2のメニュー
    本籍及び前住所が町外で、居住開始から3年未満であり、かつ農業経営に対する計画を有する方。
    上記計画の実現を保証またはサポートする方がいること。
  • 3のメニュー
    本籍及び前住所が町外で、就農開始から5年未満であり、かつ本町において青年等就農計画の認定を受けた方。
    上記計画の実現を保証またはサポートする方がいること。
  • 4のメニュー
    雇用主と新規就農者等の間で雇用契約が締結されており、当該年度の末日時点で雇用が継続されていること。

各種要綱・要領

※申請に必要な書類、詳細等については下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

農政課農業振興係
農政の総合計画と農業振興対策、6次産業化に関すること
白鷹町農業再生協議会に関すること
電話番号:0238-85-6107(直通)
メールアドレス:nousei@so.town.shirataka.yamagata.jp