背景色
文字サイズ
大きくする
元に戻す

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの申請受付を行います

マイナンバーカードの申請をしてみませんか?町民課窓口では、随時受付しています。

窓口に来ることが困難な方は、町民課戸籍年金係にご連絡いただきますと、ご自宅にお伺いし、マイナンバーカード申請のお手伝いをいたします。

時間

  • 平日窓口 午前8時30分から午後5時15分まで
  • 延長窓口 毎週月曜日(祝日の場合は翌開庁日)は、午後7時まで
  • ご自宅訪問希望の場合、電話で予約していただくと、火曜日から木曜日までの間でご希望の日時にお伺いいたします。(都合により変更あり)

    申請受付場所

    町民課戸籍年金係

    ★次のものをご持参いただくと申請できます。

    1. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、身障者手帳など顔写真付きの身分証明書)+(健康保険証)の2点
      ※顔写真付きのものがない方は、健康保険証、医療受給者証、介護保険被保険者証、年金手帳など2点
      (お子様の場合は健康保険証+医療受給者証など)
    2. 通知カード(下記参照)
    3. マイナンバーカード申請書…通知カードの下の部分(下記参照)か、封書で送付された申請書

      ※申請書が見当たらない方は、申請する日の前日までに役場町民課(85-6129)にお電話をいただければ、申請書を準備いたします。(月曜に申請の場合は金曜まで)

      

    【通知カード】

     通知カード
    ※コロナ感染対策としてマスクの着用をお願いします。

    マイナンバーカード取得キャンペーンのお知らせ!日曜日開庁します‼

    マイナンバーカードの申請・受け取りのために、下記の日程で休日に役場窓口を開庁します。平日なかなか役場に来られないという方は、ぜひご利用ください。

    電子証明書更新手続きも可能です。

    なお、休日の手続きには必ず予約が必要です。下記の予約締切日の午後5時までお電話でご予約ください。【予約:85-6129(町民課戸籍年金係)】

    開庁日

    1. 12月24日(日)
    2. 1月28日(日)
    3. 2月25日(日)
    4. 3月24日(日)

    予約締切日

    1. 12月22日(金)
    2. 1月26日(金)
    3. 2月22日(木)
    4. 3月22日(金)

    予約時間

    • 午前9時~11時30分

    ※休日の手続きには必ず予約が必要です。予約締切日の午後5時までお電話でご予約ください。【予約:85-6129(町民課戸籍年金係)】

    ※新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、人数を制限させていただきます。予約の状況によっては、予約締切日前に受付を終了させていただく場合がありますので、ご了承ください。
    ※各種証明書等の発行は行いませんので、ご注意ください。


    お問い合わせ

    町民課戸籍年金係
    戸籍の届け、住民票、印鑑登録、諸証明、国民年金、マイナンバーカードの申請・交付に関すること
    電話 0238-85-6129