背景色
文字サイズ
大きくする
元に戻す

「ぴったりサービス」オンライン申請

マイナポータル「ぴったりサービス」で戸籍謄本や住民票の写しのオンライン申請ができるようになりました

マイナポータル「ぴったりサービス」で、戸籍謄本や住民票の写し、課税証明書などのオンライン申請を開始しました。

 

申請の流れ

 「ぴったりサービス」において、証明書等の交付申請手続きと、発行手数料・郵便料の電子決済をします。

     ↓

  後日、ご自宅に申請した証明書等が郵送で届きます。

請求できる証明書と発行手数料

戸籍謄本(全部事項証明書)450円

戸籍抄本(個人事項証明書)450円

除籍謄本(抄本)750円

改製原戸籍謄本(抄本)750円

住民票の写し 400円

所得・課税証明書 各400円

※発行手数料に加え、郵便料がかかります。

申請までの流れはこちらをご覧ください。

 

利用できる方

マイナンバーカードをお持ちの本人のみ

 

請求できる範囲

本人および配偶者、本人の直系尊属(父母・祖父母等)および直系卑属(子・孫等)の除籍・改製原戸籍

本人の直系尊属(父母・祖父母等)および直系卑属(子・孫等)の戸籍謄本、戸籍抄本

本人の住民票の写し及び所得・課税証明書

  

オンライン納付方法

PayPay、d払い、au PAYのみ

申請完了から支払いまでの流れはこちらをご覧ください。

各種決済サービスからの支払い方法はこちらをご覧ください。

PayPay決済方法 

d払い決済方法  

auPAY決済方法 

 

各サービスでの決済完了後、受信した決済URL上での「お支払い状況」画面に戻り、状態が「決済完了」となっていることを確認してください。

 

手続きに必要なもの

電子証明書が有効なマイナンバーカード

最初にマイナポータルへのログインが必要です。その際に暗証番号(数字4桁)が必要です。

マイナポータルの手続きを進める際に、署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字 ※4桁ではありません)が必要です。

マイナンバーカードの電子証明書が有効な状態である必要があります。

過去の引越しなどの際に、役所の窓口でマイナンバーカードの情報更新を行っていない(マイナンバーカード内の住所情報が過去の住所となっている)場合や、署名用電子証明書の有効期間(5年間)切れの場合は、オンラインでの手続きはできません。

※マイナポータルへログイン後、「手続の検索・電子申請」から「(1)市町村を選択」で〈山形県〉〈白鷹町〉を選択してお進みください。

 

スマートフォン又はパソコン
※パソコンから申請する場合は、マイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要です。

 

証明書の発送方法

普通郵便または速達

※支払状況を確認し郵送の手続を行いますので、普通郵便の場合ですと支払後、4日程度かかります。(土・日曜等休日含まず)

  

お問い合わせ

町民課戸籍年金係
戸籍の届け、住民票、印鑑登録、諸証明、国民年金、マイナンバーカードの申請・交付に関すること
電話 0238-85-6129