1 |
表紙には、件名、提出年月日、提出者の住所・氏名・電話番号を記入し、押印してください。用紙はA4を使用し、文字は横書きでお願いします。
|
2
|
請願の場合は、紹介議員の署名か記名押印が必要です。議員の紹介が得られないときは、陳情として提出してください。
|
3
|
請願・陳情の内容は、なるべく町の仕事に関係したものか、意見書の提出等の内容となるもので、地域の公益に関するものに限定してください。
|
4
|
要旨は重要な部分ですので、文章は理解しやすく、平易なものにし、内容もその理由や説明をはっきり書いてください。また、請願・陳情の内容については、できるだけ金額及び年度を記入しないようにして下さい。
|
5
|
場所を示す場合は、資料として略図を添付してください。
|
6
|
請願・陳情の締切りは、議会での審議に支障をきたさないようにするため、定例会の日程を決める3日前(おおむね定例会の10日前頃)までに提出していだだくことになっています。この期間を過ぎた場合でも、いつでも受理しますが審議されるのは次の定例会になります。
|
7
|
提出された方には、文書で審議の結果をお知らせいたします。採択された請願・陳情は、関係機関に意見書を送付し、善処方を求めています。
|