背景色
文字サイズ
大きくする
元に戻す

避難場所・避難所

避難場所・避難所について

白鷹町では、災害の危険が切迫した緊急時において安全が確保される避難場所及び被災者が避難生活を送るための避難所を指定しています。

避難場所は、危険が去るまで又は避難所へ移動するまでの間、一時的に滞在する公園、緑地又は学校のグランド等です。

避難所は、家屋の倒壊、焼失等で被害を受けた又は被害を受けるおそれのある住民等を体育館、コミュニティセンター及び学校等に避難させ、一定期間保護するための施設です。

ご自宅から近い避難所等はどこなのか確認するとともに、安全な避難経路についても確認しておきましょう。

※災害の種別に応じ、避難場所・避難所を指定しています。ハザードマップ等を確認し、避難先を選択して安全に避難しましょう。

白鷹町_避難所一覧_地域防災計画抜粋(PDFファイル:116KB)

町では、町民の皆さんへの緊急メール配信サービスを開始しています

配信内容は、Jアラートにて配信される国民保護情報や町からの緊急情報等です。

登録は簡単ですので、ぜひご登録ください。

町内緊急速報メール登録方法PDF

お問い合わせ

総務課防災管財係
消防、防災、財産の取得・管理に関すること
電話番号:0238-85-6122(直通)
メールアドレス:soumu@so.town.shirataka.yamagata.jp