背景色
文字サイズ
大きくする
元に戻す

「木材利用優良施設コンクール 内閣総理大臣賞」を受賞しました

白鷹町まちづくり複合施設が、木材利用推進中央協議会が主催する、「令和2年度木材利用優良施設コンクール」において、最優秀賞である内閣総理大臣賞を受賞しました。

このコンクールは、木材利用の一層の推進を図るため、木材利用分野の拡大や特色ある木材利用に資する施設などを対象として、表彰するもので、農林水産省・国土交通省・環境省の後援を受けています。

白鷹町産材をふんだんに活用するため、地域関係者が連携し一丸となって取組んだ点や、町産材を最大限有効活用するための構造を採用した点、木のぬくもりが感じられるデザイン性の高い施設である点などが受賞の決め手となりました。
 また、町内の人材や資源を最大限に活かすというコンセプトで、施設建設にあたり、伐採、製材、乾燥、施工まで全ての工程に町内企業が携わった点も高く評価されました。

本コンクールでの受賞を契機に、今後さらに町内外へ広く白鷹町産材をPRすることで、本町の林業・木材産業の振興を図っていきます。

木材利用優良施設コンクール ホームページ

お問い合わせ

企画政策課企画調整係
フラワー長井線、デマンド交通、町政運営の総合企画調整に関すること
電話番号:0238-85-6123(直通)
メールアドレス:kikaku@so.town.shirataka.yamagata.jp