背景色
文字サイズ
大きくする
元に戻す

奨学金返還支援

令和5年度やまがた就職促進奨学金返還支援事業【やまがた若者定着枠】助成候補者募集のお知らせ(追加募集)

山形県及び県内市町村では、将来の担い手となる若者の県内回帰・定着を促進するため、大学卒業後に、県内に定住・就職した場合に、奨学金の返還を支援する事業の対象者を募集します。
県外出身の県内大学等の在学者の方も対象となります。
募集チラシ
募集人数:白鷹町1名(県全体で77名)
募集期間:令和5年10月2日(月)~令和5年10月31日(火)
応募先:大学等を卒業後に定住予定の市町村

    ※追加募集を行っていない市町村もあります。募集要項を御確認ください。

《募集の概要》
 下記は概要ですので、詳細は募集要項を御確認ください。

募集対象者

 次の各号の要件全てに該当する方が対象です。
  1. 次のA又はBのいずれかに該当する方
    1. 山形県内に居住しながら県内の高等学校等を卒業し、次の大学等に在学している方
      ア大学院(修士課程及び博士課程前期も含む)
      イ大学
      ウ高等専門学校(第4,5学年及び専攻科に限る)
      エ短期大学
      オ専修学校専門課程
      カ山形県立産業技術短期大学校、同庄内校、山形県立職業能力
      ※カの在学生は、白鷹町では対象になりません。
    2. 県内に所在する大学等に在学している方
  2.  次の奨学金の貸与を受けている方(白鷹町の場合)
    ア 日本学生支援機構第一種奨学金(無利子)
    イ 日本学生支援機構第二種奨学金(有利子)
    ※応募する市町村によっては、ア、イ以外の奨学金を対象としている市町村もあります。
  3.  県内企業等に就業を希望する方又は県内での創業を希望する方(医師、看護師等、介護福祉士、保育士、公務員、病院薬剤師は対象外となります。)
  4.  大学等を卒業後13か月以内に、山形県内に居住かつ正規雇用として就業し、その後5年間継続する見込みの方

支援額

 2万6千円×令和5年度4月以降に奨学金の貸与を受けた月数を乗じた額、又は奨学金の返還残額のいずれか低い額を上限に支給します。
 (例)4年制大学の場合:26,000円×48か月=1,248,000円を上限に支援します。
 ※申請した市町村と実際に居住した市町村が異なる場合は、助成金額が2分の1に減額となります。

応募方法

 必要書類を募集期間内に、大学等を卒業後に定住を希望する市町村の窓口へ、持参又は郵送により提出してください。

〇白鷹町へ応募する場合の提出先
〒992-0892
山形県西置賜郡白鷹町大字荒砥甲833
白鷹町商工観光課 商工振興係 あて

必要書類

  • やまがた就職促進奨学金返還支援事業【やまがた若者定着枠】助成候補者認定申請書(様式1)
様式1
様式1
記載例
  • 高校等の卒業証明書又は卒業証書の写し(県内高校等卒業者のみ)
  • 大学等の在学証明書又は学生証の写し
  • 奨学生証の写し又は奨学金貸与証明書(既に奨学金の貸与を受けている方のみ)
※期限までに提出できない書類がある場合は、ご相談ください。

募集要項
Q&A
山形県ホームページへのリンク



令和5年度やまがた就職促進奨学金返還支援事業【Uターン促進枠】募集のお知らせ

山形県及び県内市町村では、将来の担い手となる若者の県内回帰・定着を促進するため、一旦県外で就業した若者が、県内にUターンし就業・定住した場合に、奨学金の返還を支援する事業の対象者を募集します。
県外出身で県内に所在する大学等を卒業している方も対象となります。
チラシ
募集人数:県全体で40名
募集期間:令和5年7月3日(月)~1次締切令和5年8月31日(木)17時(必着)
1次締切後に募集枠に余裕のあった場合は、下記の日程で追加募集を実施します。
2次締切:令和5年9月29日(金)
3次締切:令和5年10月31日(火)
応募先:定住を希望する市町村
《募集の概要》
下記は概要ですので、詳細は募集要項を御確認ください。

募集対象者

次の各号の要件全てに該当する方が対象です。
  1. 次のA又はBのいずれかに該当する方
    1. 県内高校等を卒業し、次に掲げる大学等を卒業している方
      ア 大学院(修士課程及び博士課程前期も含む)
      イ 大学
      ウ 高等専門学校(第4,5学年及び専攻科に限る)
      エ 短期大学
      オ 専修学校専門課程
      カ 山形県立産業技術短期大学校、同庄内校、山形県立職業能力開発専門校
      ※カの卒業生は、白鷹町では対象となりません。
    2. 県内に所在する大学等を卒業している方
  2. 大学等在学中に、定住を希望する市町村で定める奨学金(白鷹町の場合は次のア又はイの奨学金)の貸与を受けていた方で、返還残額がある方
    ア 日本学生支援機構第一種奨学金(無利子)
    イ 日本学生支援機構第二種奨学金(有利子)
    ※応募する市町村によっては、ア、イ以外の奨学金を対象としている市町村もあります。
    ※山形県内に居住・就業を開始する前に返還が終了する場合、支援額は0円となりますのでご留意ください。
  3. 申請日の属する年度の末日において35歳以下の方
  4. 大学等卒業後、県外において就業の実績がある方
  5. 申請時点で県外に居住しており、かつ県内で就業していない方
  6. 県内に事業所を有する法人、団体及び個人事業主への就業を希望する方又は県内での創業を希望する方(※公務員は対象外となります。)
  7. 次の各号のいずれにも該当する方
    ア 申請日以降、令和6年10月31日までに県内に居住・就業し、かつ5年間以上継続して居住する見込みの方
    イ 申請日以降、令和6年10月31日までに山形県内で正規雇用として就業又は創業し、かつ5年間以上継続して就業する見込みの方

支援額

返還支援額は、助成候補者の方が県内に居住・就業後3年の間に就学金の貸与機関に返還した額とし、60万円を上限とします。
※助成候補者の認定申請書を提出した市町村以外の山形県内の市町村に転入した場合や、居住開始から3年以内に山形県内の他市町村へ転居した場合、支援額は2分の1となります。
※また、助成対象者の要件を満たすこととなった日から起算して2年以内に、当初申請した市町村から他の県内市町村に転居した場合は、支援額の2分の1を県に返還する必要があります。

応募方法

必要書類を募集期間内に、定住を希望する市町村へ、持参又は郵送により提出してください。
  • 白鷹町へ応募する場合の提出先
     〒992‐0892
     山形県西置賜郡白鷹町大字荒砥甲833
     白鷹町商工観光課 商工振興係 あて

必要書類

  • やまがた就職促進奨学金返還支援事業助成候補者認定申請書【Uターン促進枠】(様式1)
    様式1
    様式1
    記載例
  • 高校等の卒業証明書又は卒業証書の写し(県外大学等の卒業者のみ)
  • 大学等の卒業証明書又は卒業証書の写し
  • 住民票の写し(マイナンバーの記載のないもので申請日前1カ月以内に発行されたもの)
  • 県外での就業実績が確認できる書類(在職証明書、退職証明書等)
  • 奨学金貸与証明書
  • 奨学金返還証明書(申請日前1か月以内に発行されたもの)
 
募集要項
山形県ホームページへのリンク

お問い合わせ

商工観光課商工振興係
商工業の振興、関係団体の支援、労働、雇用対策に関すること
電話番号:0238-87-0696(直通)
メールアドレス:shoukou@so.town.shirataka.yamagata.jp