背景色
文字サイズ
大きくする
元に戻す

引っ越しワンストップサービス

令和5年2月6日から引っ越しワンストップサービスが始まりました!

1.転出届の手続きが原則来庁不要になります。

白鷹町から町外の市町村(国外を除く)への引っ越し(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。(転出証明書の交付はありません。)

 

2.白鷹町への転入、町内間の転居手続きについて、マイナポータル上で来庁日を事前に予約する事ができます。

転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

※来庁当日に申請された場合、データの反映に時間がかかるため、お手続きできない可能性がございますのでご了承ください。

手続きの流れ

手続きの流れ

 

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。また、利用にあたってはマイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンなどの機器が必要になります。

ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一 世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

 

※別世帯の方は引っ越し後の新住所が同じでもそれぞれ申請が必要です。

 

 

手続きの際の注意

•引っ越しをする日、新住所が決まっていない場合は利用できません。

 

•実際に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。

 

•マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)、利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)が必要です。

※署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。

 

•マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、窓口で手続きを行ってください。

 

引っ越しワンストップ手続きの流れ

1.引っ越す方は、マイナンバーカードを使ってマイナポータルにログインし、新旧の住所や必要な手続き、引っ越し先の自治体窓口に行く予定日などを入力します。

 

2.白鷹町が転出の手続きを行います。引っ越す方は役場窓口へ行く必要はありません。手続きが終わると、マイナポータル上に表示されます。

(転出者の中に水道名義人や学齢児童、生徒に関わる方がいた場合は担当者から電話等で連絡を差し上げる場合があります。)

 

 3.白鷹町から引っ越し先の自治体へ情報が送られ、引っ越し先の自治体が手続きの準備を行います。準備が完了すると、マイナポータル上に表示されます。

 

4.引っ越す方は予定日になったら引っ越し先の自治体窓口にお越しください。その際にはマイナンバーカードを忘れずお持ちください。

 

下記QRコードより引っ越しワンストップ手続きが申請できます!

引っ越しワンストップQR

お問い合わせ

町民課戸籍年金係
戸籍の届け、住民票、印鑑登録、諸証明、国民年金、マイナンバーカードの申請・交付に関すること
電話 0238-85-6129